子供を失った家族の日記

子供を病気や事故で失った家族の日記

2024-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日(水)帰ってこない?何故?

7月31日(水) 帰ってこない?何故? なんで居ないの?と妻は繰り返す。 子供が先に亡くなる。逆縁。 いつまでも繰り返す未来が見えないどころか、過去で止まる時間。 戻っていくなら、本当に2023年に戻してほしい

7月29日(月)亡くなって41日

7月29日(月) 亡くなって41日目になるが、何も変わらない。 落ち着かない。 親を亡くすのは過去が消えていく。 配偶者を亡くすと過去と現在が消えていく。 子供を亡くすと過去と現在と未来が消えていく。 子供を亡くすのは非常に残酷だ。 41日程度で…

7月25日(木)突然死と30代

7月25日(木) 突然死と30代の比率では、日本全体の突然死な中ではかなり低い。 34歳で亡くなった息子は、そもそも34歳までに亡くなる確率では あり得ない若さだと思っている。 色々な方のブログを読み、10代、20代の方が急な心停止で低酸素脳症になったり …

7月23日(月)やっぱ若すぎるし、理由が納得できない

7月23日(月) やっぱ若すぎるし、理由が納得できない。 どうしても何故しか出ない。 当日の心肺停止の理由を明確にしてほしい。 突然死が34歳っておかしいだろ。

7月19日(金)初めての月命日

7月19日(金) 認めたくない、信じられない、受け入れられない。 そんな状況でも容赦なく命日が来る。 初めての月命日。 本当に死んだのか?最近息子に問いかける事ばかり。 帰ってこれる方法は無いのか? 虚しい言葉は、返事のないやり取りで続く。 34…

7月15日(月)寂しい

7月15日(月) 喧嘩ばかりしてきた。 約15年以上は仲良くって思い出も無いくらい。 これからの人生で沢山思い出を作れた。 寂しい。

7月11日(木)スマホにランダム写真が

7月11日(木) スマホにランダムで写真が出る設定にしているのだが、 息子の写真が出てくると、全ての動作が止まる。当然仕事も。 34歳って若すぎる。 考えられない。あり得ない。 叫ぶよな。誰でも。 何で死んだんだ。

7月9日(火)グリーフケア(まだまだショック期)

大切な人との死別や離別で受ける悲しみと立ち直りのプロセスを「グリーフワーク」といいます。 グリーフワークは、主に以下の4つの段階で構成されます。 1.ショック期 廻りの人は子供を失う事への理解が少ないというのが実感です。2.喪失期3.閉じこもり期4.…

7月8日(月)事故・事件・ガン・突然死

7月8日(月) お子さんを亡くすというのは、親にとって、全ての事の中で最も苦しい試練だろう。 事件や事故は、また相手がいるものだったりするので、違う苦しみも同時にあるのでしょう。 家を出て、今日帰ってくるはずの子供が帰ってこない。 突然死と事故…

7月7日(日)七夕

7月7日(日)七夕 息子を生き返らせて下さい。 息子と会いたい。

7月6日(土)葬儀の金を払う

7月6日(土) 葬儀(お別れの会)の金を振りこんだ。 家族葬とは言えない額であった。 ただ息子の事を知り合いにOPENにしていないため、家族葬としたが、 私は生きてきた証として、盛大にやりたかった。 息子の短い人生を沢山の人に祈り、送り出して欲しか…

7月4日(木)携帯電話の解約

7月4日(木) 息子の車から携帯が出てきたので、 携帯電話の解約予約をして、携帯ショップに行った。 死亡診断書があると、数分で携帯は解約された。 3月29日から、生き返る事を念じ続けたLINE 携帯の暗証番号も分からないので、中身を見る事はないだろう。 …

7月3日(水)心肺停止の時の車の引き取り

7月3日(水) 3月29日心肺停止を起こしたときに乗っていた車を警察署に引き取りに行った。 車は私の想像を超えた損傷で、医師が心臓が止まってから肺が止まったのか 肺が止まってから心臓が止まったのか不明ではあるが、肺も心臓も脳も 損傷(脳梗塞や心筋梗…

7月2日(火)妻の体調不良に不安定な精神と仕事

7月2日(火) 息子が亡くなったからという理由で、仕事をしなくていいわけではない。 妻は朝から体調不良を訴え、今は病気には敏感な自分自身も 妻を病院に連れて行かない選択肢は無い。 以前なら車で動いていた妻だが、息子心肺停止の電話を車の運転中に…

7月1日(月)子供を失った母親と父親

7月1日(月) 子供を失った親は、生涯の全ての事の中で最も不幸だと思う。 ただ父親と母親ではその感覚に違いがある。 私は父親なので、過ごした時間を振り返る事より これから出来た事を思うことが圧倒的に多く、 息子の遺影を見ると、未来の息子との会話…

6月30日(日)お別れの会から1週間

6月30日(日) 息子の家族葬から1週間。 たった1週間で落ち着く親は居ない。 何もかも空虚である。明日を見たいが、夢も未来も見えない。 息子が居ない事実さえ、まだ分かっていない。 時間は大切だが、普通に働いている人、親の忌引きって1か月は最低…